

新しいハサミを買いました・・・^^

ハサミ

ガラガラのイトヨに寄ったら、3Fに手芸屋さんがオープンしてました。
お店入り口の棚にセール品。
思わず、ラシャ鋏を買いました。(左から2番目の金色のヤツ)サイズ22㎝。軽い。
まぁ~お値段(¥1500)なりに切れ味はそこそこ^^; (すぐダメになるかも・・・)

左のは地元の金物やさんのでお値段以上良く切れる最高に良いです。(一番大事なやつ)
これは軽くて布逃げがなく握りやすい切りやすい、すごく良い。
もう1本地元の金物やさんの26㎝のがあったんですけど、使いすぎて歯がなくなってしまい、その後新しいハサミを買いたかったのですけど、
先代が亡くなって家人が別なことで機嫌を損ねてから「あそこで買うな・・」と言われて・・^^; 
マ、良い鋏はお値段もそれなりに↑だし・・

右端は学校で買わせる普通のハサミ。26.5㎝。重い。(とんじゃかなく紙も切ったかも)
右から2番目は仕事で使ってたやつ。26.5㎝。(かなり古い)

ハサミは先が細くないと使いにくいので(最近のハサミは危なくないように先はかなり太い)



下は、チクチク好きが高じて何となくコレクションしちゃったはさみ。(*^_^*)

ハサミ

  ↑おなじみ、フランスSAJOUの復刻版。
(最近雑貨屋や100均-でChinaやイタリア製のそっくりサンを見かけ唖然茫然!)


ハサミ

上のコウノトリの刺繍鋏はクローバー製。
真ん中は 一見ドイツゾーリンゲン風ですけどUSA.
一番下はアンティークの純銀製刺繍鋏。
シルバーなのでどうしても黒ずんできますね~^^;

ハサミ

バブルの頃はデパートでもアンティークフェアで4~5万していたような・・
いまでもそれを引きずっているようなのを奥で見かけます。。。
素敵ですけど、今は“壁の花”。ほぼ撮影のわき役にしか出番はありません。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

*eurynome*

Author:*eurynome*
最近は主にDuffyシェリーメイと
16in.(約40㎝)Doll中心に
お洋服を作っています。

ブログ内写真の無断転用は
 固くお断りします

Instagram HN
alice.s_closet
写真の更新多いです

★アリスのクローゼット★の住人


Duffy
2007年お迎え


ShellieMay
 このこ
2010年お迎え


ShellieMay
 あのこ
2011年お迎え


時計ウサギ


ディズニーアニメータードール
日付はお迎えした年月
 

美女と野獣の町ベル
2012年2月初期L


 ラプンツェル
2012年2月初期L


ラプンツェル
2012年2月初期L


アナ
2014年11月3期


 ムーラン
2014年8月2期


ポカホンタス
2012年8月初期L


アリエル
2013年4月初期L


オーロラ
2015年5月3期

*Lはロング箱
*2期はマスコット無
*アナは2期から販売


姫と対照的な浮浪児2人
↓65年ヴィンテージ


リトルミスノーネーム


リトルミスノーネーム



このブログの写真の無断転用は
固くお断りします

最近の記事
カテゴリー
アリスの時計
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

